艶かしきもの
スーツの男性が足を組んだ時に裾から見える黒い靴下。いとセクシーでいたり。
晴れた日に殿方が眩しそうに目を細めている顔。目尻にできるシワ。
黒髪ショートカットの女性が髪を耳にかける仕草。
乾燥している時期にリップバームを指にとって唇に塗るとき。
みっともないもの
大昔に取得した漢字検定の級を自慢してくる男、いとみっともなくいたり。どれだけ漢字を知っているかではなく、その漢字の意味や成り立ちから中国や日本の歴史・風土を学ぶこと、その漢字を使ってどんな文をしたためるかが大切なのである。同じ理由で、大昔のセンター試験やTOEICの点数を自慢してくる男も相手にしない方がよい。
こちらが話しているときに「そんなに難しく話さないでよ」と笑いながら言ってくる男、地獄に堕つるべし。簡単なことしか話さなくなったらいよいよ人間終わりである。結論を先走るよりも過程や展開そのものに面白味を感じとれることが知性ではないか。地獄に堕つるべし。
地獄に堕つるべし。